チェコのプラハ。トラムやバスの乗車券を買う。

チェコの首都、プラハ。初めておとづれたのは2022年6月。
初めての海外で、情報収集も全くなし。
調べて行くのもいいけど、現地で聞きながら歩く方が好きかもしれない。

プラハ空港からプラハへ移動。
トラム乗り場があるんだけど、謎の棒がたっていた。

観察していると、みんなスルーしてトラムに乗って行く。

なるほど。無料のシャトルバスみたいなもんなのか。
と勘違いして、そのまま乗って初めてのプラハへ。

後で知ったことだけど、無賃乗車はもちろんダメ。

ここでチケットを買って、さきほどの黄色のところに差し込んで印字する必要があります。
印字した時刻から、買った切符の時間分、自由に乗車ができるシステム。

みなさんは、きちんと調べてから乗りましょうね。

目次

PID Lítačkaアプリを使おう!

プラハでは、プラハと中央ボヘミア地方のトラム・バスなどの交通機関チケットを購入できるアプリ、PID Lítačkaがあります!

これはもはや必須アイテムです。
券売機で変えば良さそうに思いますが、主要駅から離れると券売機なんてありません。

ないんです…。

いけばあるでしょと歩いてたら、券売機が全然ない笑
でもみんな乗ってるからなんでだと観察しててるとアプリにたどり着きました。

クレジットカードやApple Payで登録しておけば、アプリからいつでもチケットを購入することができます。
72hr(3日間)もあるので、ちょっとした旅行はこれが便利!

行き先までの時刻、乗る場所など分かりやすい

From / Toでここから、ここまでを検索する機能もあり、とりあず画面を見れば目的地につけます。
何も知らない人にとっては安心です。

同伴者分も1つのアプリから購入でOK!

友人と、家族と一緒に乗る時も、代表者一人が購入しておけばOKです。
チケットチェックする方がきたら有効化した複数チケット見せておきましょう。

Can I active more tickets at the same time?

From one user account, it is possible to activate and use more tickets at once, for instance for your fellow travellers. Tickets are presented during check-in to loading separately.

https://app.pidlitacka.cz/faq

チケットの有効化には気をつけよう!

乗車前に、チケットは有効化しましょう。
ただこの有効化、少しクセがあります。

チケットの有効化までに「2分」かかることです。
この2分という期間は、検札間の前でギリギリに発行しようとして運賃逃れをする人への対策みたい。
ただし、正面から入るバスは例外で、運転手が有効性をチェックしてくれるので気にせずのりましょう。

Summary

プラハとその周辺の中央ボヘミア地方を巡る時は重宝です。

PID Lítačkaアプリはプラハだけなので、チェコ国内を巡る時はIDOSが便利!

https://idos.idnes.cz/vlakyautobusymhdvse/spojeni/?format=html

よかったらシェアしてね!
目次