ちょっとした海外旅行はeSIMアプリ「airalo」

何度かヨーロッパへ行くことがあった。
インターネット回線どうしよう?
これが1番の悩みだった。

WiFiを借りて行ったこともあったし、現地でSIMを買って差し込んだこともあった。

今月もチェコへ行くことがあったので、インターネットをどうしようと考えてた時に、eSIMの「airalo」と出会う。

実際の設定方法と使ってみた感想を書いていきます。

目次

airaloのクーポンコード

もしよければお使いください。
お互いに$3の割引を得られます。

DLDWTE7246

先に結論

メリット

1週間程度の海外旅行ならeSIM「airalo」はとても便利!
現地でeSIMを有効にするだけでつながります(ちょっと不安もあるので後ほど)

全てがオンラインで完結するのは便利の一言。

容量も1週間なら5GBを購入しておいて、ホテルやカフェのWiFiに繋ぐ前提なら全然たります。

容量が足らなくなってもチャージがいつでもすぐに可能なので困ることはありません。
また急な仕事でインターネットが必要な時もテザリングができるのは助かります。

旅でいろんな国へ行く場合でも国ごとに購入できるのはメリットです。
ヨーロッパ全域で使えるeSIMを買うなどしておけば、トランジットでも使えて安心です。

デメリット

現地SIM買うよりは割高感。安く済ませたいなら現地SIMがおすすめです。
便利さとコストを天秤にかけてご検討ください。

観光というよりは仕事も併用して!となると容量が心許ないので、無制限のWiFiか、現地のWiFiを確保することを検討しましょう。

eSIMといったちょっととっつきにくいところもあるので、わからなくて不安!なときはWiFiか現地SIMで安心を買いましょう。

また、eSIMなのでSIMロック解除が必要です。キャリア回線の方は事前にSIMロックするようにしましょう。

使い方

アプリを入れて、アプリの手順に従うと簡単に設定ができます。

アプリインストール

iOS、Androidアプリをインストールします。
公式ホームページから自分の端末にあったアプリをインストールしてください。

旅行したい国を選択してeSIMを購入

アプリを開くと検索画面が最初に表示されます。
購入したい国を選んでeSIMを購入します。

今回は、チェコとトランジットでトルコだったので、ヨーロッパを周遊できるeSIMを購入しました。

手順に従ってeSIM設定

購入後は表示された手順に沿って設定します。
意外と工程が長いので最初はしっかりと読んだ方が良いと思います。

こんな形の重要なヒントがでるので、少しビビります。

eSIMの正常にインストールがされるとこんな画面が表示されて完了です。
eSIMのアクティベートには40分くらいかかったと思います。

「eSIMをアクティベートできません。」のアラートが表示される

「eSIMをアクティベートできません」
「eSIMをアクティベートできませんでした。詳しくはWebbingにお問い合わせください。」

とアラートが最後に表示されました。。。

アプリ画面を見ても「アクティベートされていません」と表示されています。

これが出たときは、インストールの失敗!?どうするん?となりましたが、理由がわかれば、このアラートが表示されるのは当然のことでした。

eSIMをアクティベートするためには現地のネットワーク回線に繋ぐ必要があるので、日本にいる状態ではアクティベートすることができません。
そのため、このアラートが表示されるようです。

無事、トランジットのトルコについて初めてONにすると、トルコの回線に接続されて利用ができました。

アプリもアクティベートされる。

Summary

全てがオンラインで完結するのはとても楽です。
eSIM便利です。

日本だと15日制限はありますが、ちょっとした旅行ならahamoもかなり便利だと思うのでいろいろと検討してみると良さそうです。

よかったらシェアしてね!
目次