世界を旅した備忘録

2022年のテーマは「体験」だった。
振り返ると「旅」と言い換えても良いかもしれない。

「1週間やってつまんなかったら辞めよう」
そんな気持ちで始めた。

現地で起こる偶然、人とつながる楽しさ。
旅は何もない方が多かった気がする。
でも、そこには本当に何もないのだろうか。
何かが起こるように、未来のきっかけになるように、行動の全て意味があるものだったと今は思う。

旅は自分も世界も好循環にする。
1年で移動距離は7万キロ。
いろんな出来事を備忘録として書いておく。

目次

旅を始めてみた。

  • 茨城で凍えながら初ワーケーション。手が悴んでワーケーションできなかった。
  • 金沢で1人、つぶやいたら金沢観光に連れて行ってくれた人がいた。能登半島一周。大自然に美味いご飯、しめの温泉コース。
  • 徳島でアイヌ文化を知る。帰りに大量のみかんをいただく。
  • 美馬で仕事と人の関係性について社長から話を聞く。
  • 岡山でゲストハウスに泊まってると会社見学に招待された。フクロウと亀がいた。
  • 唐泊でキャンプ。焼きマシュマロと焚き火と音楽。知らない人と飲んで笑って。一期一会。
  • 屋久島を自転車で一周。たんかん狩りとラジオ体操。豆腐生産者の話を聞き、豆腐スイーツつくった。
  • 和歌山でカメラ合宿。ありとあらゆるカメラとレンズをさわらせていただく。
  • 那智勝浦でマグロと温泉と自然体験。スタッフさん目線の話が楽しい思い出。
  • 教えてもらった三重のコワーキングスペース 行く。閉まってた。
  • 静岡のどこにもない家でDIY。木の切り方を学ぶ。叱られた分、成長あり。
  • 夜の八ヶ岳。真っ暗で何も見えず雪で道も見えず、氷の上を歩く。命の危険を感じた。
  • ヤギと出会う。
  • 遠野で地元の飲み屋に誘われる。濃かった。夜は街全体にラジオが流れてるの覚えてる。
  • 石巻で被災地を巡ったのち、震度6強の地震体験。夜にサイレンが鳴り響く。公共交通機関が全停止。翌日20kmくらい歩いて仙台へ。
  • 合宿で沖縄へ。トップ営業マンと出会う。会うだけなのに1時間前になっても待ち合わせ時間も場所も決まってない。迷惑をかけた。
  • 石垣島の空気を吸う。波照間島に行きたかったが波で欠航。
  • 寄り道しつつ地元広島へ。親が元気でいてくれて嬉しい。
  • 熱海で温泉巡り。
  • 伊豆下田で仕事三昧。
  • みなかみで温泉。駅前のカフェがおすすめ。3回行くとその日おすすめお菓子が付いてくる。
  • 札幌で移住した友人と飲む。ついでに東京の友人も呼んで飲み巡る。
  • 支笏湖やカムイ岬などの自然にふれる。北海道は想像よりも広かった。車ないと無理。
  • 佐賀でゲストハウスの掃除、ペンキ塗りを手伝う。夜に繰り出したのも思い出。
  • 唐津でキャンプフェス参加。VIPで泊まった。
  • ついでに九州一周をした。
  • 長崎の宿で猫が出迎えてくれた。感動。宮古島を盛り上げてる人と出会う。
  • 阿蘇山の上の方でワーケーション。WiFiは届く。風が強すぎて仕事どころじゃなかった。
  • 鹿児島に来た。特に何もない。
  • 宮崎でIT社長と出会う。牛フンの話が楽しかった。
  • 臼杵は古民家など古い街並みが残る良い街。宿泊日数を間違えて宿から追い出される。
  • 福岡田川で飲み。隣で話してた人が福岡県議員だった。次の日、観光に連れてってくれた。感謝。
  • 福岡の離島に行った。都会と田舎を体験できる。
  • 伊豆下田でクリエイター合宿。あらゆるクリエイターが集まる。マグロ解体ショーを企画した。始めてマグロを持った。重い。
  • 友人とみなかみへ。そこで人のつながりに驚愕。これだから人生って面白い。

初めての海外へ。

  • 羽田空港でCAさんに「身軽ですね」と言われた。
  • ドーハ国際空港についてWiFiと電源が使えることに幸せを感じる。当たり前じゃなかったんだな。
  • チェコに着いた。わくわく。初めて話した言葉は「ネドベド」。やべぇ日本人きた、みたいな顔された。
  • 公共交通機関の乗り方わからず、みんな乗ってたから僕も乗車した。無賃乗車だった。
  • ピルスナーウルケルを飲んだ。めっちゃ美味しかった。
  • 覚えた単語はドブリーデン。
  • プラハの旧市街は絶景。
  • 日本人がやってる宿に泊まった。日本語を聞いて少し潤んだ。
  • チェコの現状やビザ取得、旅館業の話をウィンナー食べながら聞く。
  • 長距離列車で絡まれる。何言ってるか分からん。
  • チェコ観光大使から勧めてもらったクナハートラへ。骸骨ばかり。
  • ドイツで有名イラストレーターと出会う。考え方が大好き。また会いたい。
  • ベルリンで多様性を目の当たりにする。
  • デジタルノマドの聖地で仕事。
  • どこでもゴミ箱。
  • 友人にドイツ観光していただく。1人ではレストラン入れなかったので嬉しくて涙。
  • 覚えた単語はダンケシェン。
  • ドイツの人、みんな好きなことやってる感じ。
  • 知らないおじさんに街を案内してもらう。言葉が通じればもっと楽しかったのにと思う。
  • ドイツで心残りはサウナ行けなかったこと。
  • オーストリアの湖きれい。
  • スイスのツェルマットへ。氷河特急に乗る。思ったほどの感動はなかった。
  • 犬の飼い主が「かわいいだろ?羊なんだぜ?」って言ってきた。たしかにモコモコ。
  • 物価がすごく高い。ファンタ500円だった。
  • チューリッヒで川に飛び込む青年と仲良くなる。「見てろよ!」と言われたので応援した。
  • 川の周りに水着の人たちがたくさんいるのは珍しい光景。
  • チューリッヒ空港でチェックインを3回する。
  • 飛行機搭乗の最後の最後で、日本が指定した紙にコロナ結果を印字しないと搭乗できないと言われ途方に暮れる。泣いた。

日本に戻ってきた。

  • 日本に帰ってきて聖地どこにもない家へ。
  • 帰りは東京だったが、高速ICの37個目で降りよう、となった。奈良県に着いた。反対側だった。
  • 奈良で宿を4軒巡る。全て断られる。京都で探そうと移動。外に出ると雨だった。帰るか、と言うことで東京に帰った。
  • 岡山で凄腕ライターとご飯。結婚生活について話を伺う。有意義。
  • 島根で大学の先輩の結婚式。15年ぶりくらい。久しぶりで僕の一言目は「太りましたね」失礼。
  • 福岡でワーケーションフェス企画
  • 天神のゲストハウスで医学部の大学生と出会う。いろんな悩みがあるんだな。
  • 沖縄県庁へ。離島DX事業の話をされているのを横で聞いていた。すごい。楽しい。
  • 金沢で旅の大御所が集まる会に参加。心に汗をかく経験をした。たまらない。
  • そこで1年前に1分だけ話した人と夜飲む。運命かんじた。

少しわかった気がする。

世界を放浪してた人が言ってた。
「僕にとってはコンビニに行くのも旅だ」
少しだけわかった気がした

よかったらシェアしてね!
目次