#毎日ネコガキ。110日間描き続けた結果。

2021年。
#私の働き方実験で、Adobe Illustratorを使えるように実験を始めた。

好きなことなら続くはず。
との考えからネコを描き続けてみた。

Adobe Illustrator を初めて触ってから、110日連続で描き続けるとどうなるのか?

気になる方はぜひ見ていってほしい。

目次

#毎日ネコガキ

1日

好きだから描く。ただそれだけで、まず実践すると決めた日。
拙いけど、可愛い。

10日

2日目くらいから既に何書いたらいいんだろ?と迷走。。。
そしてゆくゆくの商品化をもくろんでネコ+何か、でコラボ絵を書いていた。迷走してる。

20日

悩みがピークに達していた時期。どうやったら画力あがるん?と思いつつ蛇足で続けていた。何のために描いていくのか、自分の意識の持ち方で得られるものは全く違う。

30日

僕にとって、こんな製品あったら嬉しいし、楽しい。
と想像して、「僕にとって」と描くときの主軸が決まった時期。

40日

MENTAを活用させていただき、イラレの技術向上につとめはじめる。
え、これ、こんなに簡単にできるの!?と驚きが隠せない日々。
そして、ツール使い方わからなすぎてアタフタ。

50日

イラレのペンツールを極めるもの、イラレを極める。
と教えられ、ペンツールでお絵描きをし始める。
15分以上かけて書く。地味だけど将来使いこなしている自分がいると思うと、楽しかった。

60日

ロゴに目覚める。
まずは自分が好き、描きたい、そう思った和xネコを描いてみることに。

70日

いろんな要素と猫を掛け合わせていた時期。
だけどうまく表現できなくて、デザインってなに?とセミナーに参加しては自問自答していた。答えはなくて、自分で決めてアウトプットして、フィードバック受けて、そしてアウトプットの繰り返しが大切と学んだ。

80日

この辺から、デザインとは?をよく考えるようになった。
出かけるたびにどんなデザインでパッケージ作ってるんだろ、など考え方がかわり、目線が変わる。

90日

ペンツールでネコガキが上手になってきた。
配色が難しくて、単色ばかり使っていた事実。

100日

記念すべき継続100日目。
このころは、「何を持って人間は猫をネコと判断するのか」を考えていた。
ロゴ制作において、認識させるワンポイントがあれば、それはネコなのである。
答えはない。
でも、それを考えるのは最初の頃に比べると、とても楽しかった。

110日

LINEスタンプへ舵を切った日。せっかくの研究。何か成果をだすために、スタンプを作ることを決意。

その後

トラを描けるようになった。

Summary

毎日15分描き続ければ、スキルアップは必ずできる!
毎日が辛い時もあったけど、おかげで最低限のソフトの使い方、デザインの表現の幅が広がったと思う。

今では、Webサイト制作にも生きていて、簡単なロゴ作成・変更、svgの扱いなど新しいスキルは自分の仕事の幅も広げてくれました。

気に入った方。LINEスタンプ購入できますよ。

よかったらシェアしてね!
目次